収納力たっぷりのウォークインクローゼット

準備中

賃貸物件において、収納スペースの確保は大きな課題ですよね。
収納スペースといっても形はさまざまですが、間取り図などで「WIC」という表記を目にしたことはありませんか?
WICとはウォークインクローゼットのことですが、使ったことがない方にとっては使い心地が気になりますよね。
そこで今回は、ウォークインクローゼットのメリット・デメリットについてご紹介します。

賃貸物件の収納がウォークインクローゼットであることのメリット

●収納できる容量が大きい
ウォークインクローゼットは、人が歩けるほどのスペースを持つクローゼットを指すため、容量が大きいことがメリットです。
1畳半~2畳のスペースが一般的ですが、なかには3畳ある賃貸物件もあります。

●整理整頓しやすい
ウォークインクローゼットには、あらかじめ服を吊るすためのパイプや荷物棚が取り付けられているため、整理整頓しやすいのも魅力です。
小さな収納スペースの場合、パイプや棚の位置が決められていることで収納しにくくなることもありますが、ウォークインクローゼットは広いため、収納の自由度も高くなります。
洋服だけでなく、工夫次第でバッグや小物類などもきれいに収納することができますよ。
スーツケースなど、通常は置き場所に困るような大きな荷物が収納できるのも、ウォークインクローゼットのメリットです。

賃貸物件の収納がウォークインクローゼットであることのデメリット

●居住スペースが狭くなることも
収納スペースとしては広くてメリットが多いウォークインクローゼットですが、その分、居住スペースが削られて狭くなるケースもあります。
広い間取りであれば居住スペースが狭くなることはありませんが、家賃はそれだけお高めになってしまうので、家賃の予算に余裕がある方向けの設備かもしれません。
家賃と居住スペース、収納スペースのバランスを考えて部屋選びをしましょう。

●整理整頓が苦手な場合は広さがマイナスに働くことも
収納の自由度が高いウォークインクローゼットですが、整理整頓が苦手な方にとっては逆効果なこともあるかもしれません。
広いからといって、なんでもウォークインクローゼットに入れてしまうと、どこに何を収納したのかわからなくなる恐れがあります。
仕切りを作ったりケースを用いたり、事前にある程度の収納場所を決めておくことをおすすめします。

まとめ

たっぷり収納できる点が魅力のウォークインクローゼットは、洋服好きの方はもちろん、居室に物をあまり置きたくない方も重宝する設備です。
広いスペースであるがゆえに、整理整頓しながら使っていく必要がありますが、あらかじめパイプや棚が備え付けてあるタイプなら活用しやすいでしょう。
私たち株式会社マイホームは、池田市・川西市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

不動産お役立ち情報